色彩は「もう一つの心の言葉」です。 色は私たちの感情や記憶と深くむすびつきながら日々を豊かに彩り、心身に様々な作用を及ぼしています。色を使った表現を通して心を元気にしたり自分らしさを育てたりするアートセラピーを社会に活かしていきたいと思っています。

新しい年が始りました。

新しい年が始りました。
31日、富山市、実家の前から夕陽を撮る

年末31日から夫とふたりで富山、石川へ帰省してきました。
今年はこれまでになく雪が少なく北陸にはめずらしい穏やかな年末年始でした。


大晦日を私の実家のある富山市で、80歳を過ぎてなんとか元気でいてくれる両親と過ごし、
一日は石川県七尾市で夫の姉妹家族が集まり新年会、3日に東京へ戻りました。
新しい年が始りました。

                  七尾市、気多本宮

新しい年が始りました。

                  大漁旗を掲げる漁船と静かな富山湾、氷見市

富山県は「弁当忘れても傘わすれるな」といわれるほど降雨量の多い、また雪の多い地方です。夏の残暑のあとは曇り空がおおくなり、秋ともなれば
しとしとと冷たい雨が続き、それが雪へと変わっていきます。
本当にモノトーンといってもよいような空の色合い。
感情的に抑制のきいた白から黒へのモノトーンの気候が、我慢強くまじめといわれる北陸の人たちの気質を自然に育むのかもしれないなあと思います。

東京へ来たのはもう20年も前ですが、太平洋側の明るい日差しやカラッとした空気に本当に驚いたものです。
何よりブラウス一枚で歩ける爽やかな秋晴れや、冬でも外に洗濯ものが干せることに喜び、気持がワクワクしたものです。
今ではそれが当たり前になってしまいましたが・・・。

新しい年が始りました。

3日、朝、富山市

4日は東京のお世話になった方たちへ
年始のご挨拶。ここ数年はいつもだいたいこんな感じで、今日からまた東京での普段の生活のスタートです



昨年はいろいろなことがありました。震災の被災地のことや原発事故のことを忘れず、自分のできることを丁寧にやっていく年にしたいと思います。
みなさん、よろしくお願いします。



  • 同じカテゴリー(出かけました)の記事画像
    観てきました『鬼滅の刃』無限列車編
    6年生の日本画体験授業
    ゴールデンウイーク終わりました
    好きな色で埋めつくす、という心理
    初めてのジブリ美術館
    アーツ千代田3331で開催「あとりえひとは」
    同じカテゴリー(出かけました)の記事
     観てきました『鬼滅の刃』無限列車編 (2020-11-06 17:26)
     6年生の日本画体験授業 (2017-09-16 11:27)
     ゴールデンウイーク終わりました (2017-05-08 14:32)
     好きな色で埋めつくす、という心理 (2017-04-30 14:02)
     初めてのジブリ美術館 (2017-02-02 11:58)
     アーツ千代田3331で開催「あとりえひとは」 (2016-11-14 16:23)

    この記事へのコメント
    turuさん 

    新年おめでとうございます
    今年も記事を楽しみにしております。

    turuさんも富山県人とは(@_@;)
    私は氷見市です 保育園の就職で30数年前に上京しました
    こんな近くに同郷の方がいらしてとても嬉しいです

    私は正月お盆をずらして帰省しています
    ほんと富山の冬はモノトーンの表現がぴったしですね(ー_ー)!!

    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

     
    Posted by lucy at 2012年01月05日 15:43
    明けましておめでとうございます。
    氷見市といえば私がずーっとお世話になった神島奉良さんの出身地ですね。
    モノトーンという聞こえはいいですが東京人の私には似合いません。妹が山形県酒田市にいるのですが居心地が悪いです。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    Posted by 松本輝一松本輝一 at 2012年01月05日 18:32
    お帰りなさいー。
    素敵な雪景色。これで雪が少ないとは、ビックリ!
    九州でも日本海側育ちの自分も、東京のカラッと晴れた冬にはびっくりでした。
    今年もどうぞよろしくお願い申しあげます。
    Posted by エルダベリイエルダベリイ at 2012年01月05日 20:02
    あけましておめでとうございます。

    退職後故郷の函館に帰ってしまった先輩から今年も年賀状が届きました。写真つきです。

    でも、富山と函館、なんとなく同じ感じです?
    雪景色と、おいしい食べ物・・・・・?

    厳しい生活には、美味が似合う?
    久しぶりに先輩に会いたい気持ちと一緒に

    今年もよろしくお願いいたします。
    Posted by chikamatsu at 2012年01月05日 21:29
    lucyさん
    あれぇ~、あなたも富山のひとぉ~。思わず語尾を伸ばしたくなりました。

    なんとなくあの同じ空気や景色を知っているひとだというだけで、その人のこと半分わかったような気になるから不思議です。今年もよろしくお願いします。


    松本さん、エルダベリィさん、chikamatsuさん
    今年もよろしくお願いします。

    秋田、九州、函館、富山・・・地方は本当に言葉も食べ物も習慣も東京とはちがっています。

    最近は違う文化を知っていてよかったなあと思うことがよくあります。


    でも東京はスーパーに魚がすくないのが、やっぱりさびしい。
    Posted by turu at 2012年01月07日 11:35
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    新しい年が始りました。
      コメント(5)