色彩は「もう一つの心の言葉」です。 色は私たちの感情や記憶と深くむすびつきながら日々を豊かに彩り、心身に様々な作用を及ぼしています。色を使った表現を通して心を元気にしたり自分らしさを育てたりするアートセラピーを社会に活かしていきたいと思っています。

スケジュール帳は赤い色。

       スケジュール帳は赤い色。

いつもスケジュール帳を買うときはピンクや白などの淡く薄い色が多いのですが、今年はなぜか赤い色に引かれてしまい、雑記帳までこんな朱の強い赤に。
色はその時の気分など無意識の部分を反映していることが多いといわれていますが、自分でもあらためて「なぜ?」という気分。

は私たちの交感神経に働きかけ、気持を高揚させたりエネルギーを喚起したりする作用があります。
だとすれば今年この色を手にとってしまったのも、積極性や表現力といったことへの自分の願望となにか関係がありそうです。

しかし、この一月は準備不足や不注意からのちょっとしたミスやトラブルも多く、特に相手のあることの場合は反省や後悔しきりです。
赤いスケジュール帳を開いては「前のめりにならず要注意!」という「警告」 (救急車両のピーポーピーポーの赤いランプのような)の色に思えて気が重くなることも。

赤からエネルギーをもらいながら、やっぱり自分のリズムには淡い色が合っているのかもと再認識しているこの頃です。

みなさんのスケジュール帳は何色ですか?



  • 同じカテゴリー(色彩心理)の記事画像
    アートセラピーワークショップ、ご一緒にいかがですか?
    気軽にアートセラピーワークショップ!
    色彩心理Basic三鷹クラス5月開講します!
    観てきました『鬼滅の刃』無限列車編
    ワークショップ:絵でわかる子どもの心と可能性
    アトリエコスモス展開催します!!
    同じカテゴリー(色彩心理)の記事
     アートセラピーワークショップ、ご一緒にいかがですか? (2022-08-31 15:59)
     気軽にアートセラピーワークショップ! (2022-01-22 10:43)
     色彩心理Basic三鷹クラス5月開講します! (2021-02-22 14:45)
     観てきました『鬼滅の刃』無限列車編 (2020-11-06 17:26)
     ワークショップ:絵でわかる子どもの心と可能性 (2019-02-16 09:53)
     アトリエコスモス展開催します!! (2019-01-25 13:01)

    Posted by turu at 11:22│Comments(0)色彩心理
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    スケジュール帳は赤い色。
      コメント(0)