色彩は「もう一つの心の言葉」です。 色は私たちの感情や記憶と深くむすびつきながら日々を豊かに彩り、心身に様々な作用を及ぼしています。色を使った表現を通して心を元気にしたり自分らしさを育てたりするアートセラピーを社会に活かしていきたいと思っています。

24日ワークショップ、ご参加ありがとうございました。

24日、三鷹市市民協働センターで2回目のアートセラピーワークショップを開きました。

午前は20代~60代の方4名、午後は30代の方2名が参加して下さいました。

今回のテーマは「喜怒哀楽」。
喜怒哀楽を糸口に心と対話してみようというワークです。

最初は軽くウォーミングアップ。
喜、怒、哀、楽をそれぞれ色に置き換えて塗ったり、この一週間をどんな気分ですごしたかを振り返って色に出し、お互いに自己紹介。

次に喜怒哀楽にまつわる30ほどの言葉の中から、気になるふたつを選び自由に表現してもらいました。
例えば「嬉しい」「虚しい」「恐怖」「安心」・・・など 言葉を色に置き換える作業をしてもらい、なぜその言葉を選んだのか、どんな気持ちで描いたのかなどを絵を見ながら語りあいました。
24日ワークショップ、ご参加ありがとうございました。「憂鬱」と「安らぎ」
24日ワークショップ、ご参加ありがとうございました。
                                        「ときめき」と「安らぎ」
24日ワークショップ、ご参加ありがとうございました。「笑い」と「爽快」
24日ワークショップ、ご参加ありがとうございました。「安心」と「不安」



そして最後は「私の心の成分は?」というタイトルで自由に表現。
いろんな話をした後だけにここはもう多様で個性的でのびのびと気持のいい表現ばかりです。

感じることを色にしたり、言葉で語ったりすることで心というのは自然に未来へ動いていくのでしょうか。
どの方も「こうありたいな」という新たなイメージを自分なりに描いてくれました。


花を育て、自然のなかでリフレッシュ、自分らしいエネルギーで生きる
24日ワークショップ、ご参加ありがとうございました。


幸せなピンクの大地、いろんな人と繋がって活動していく
24日ワークショップ、ご参加ありがとうございました。


誕生、再生、光に守られている
24日ワークショップ、ご参加ありがとうございました。


ハートの虹、楽しいこと表現したいことをたくさんの人とつくっていく
24日ワークショップ、ご参加ありがとうございました。





アートセラピーは表現するということ自体に浄化作用がありますが、それにしても伸びやかな表現。
ひとりひとりの世界の奥深くからメッセージが伝わってきます。

そして、特に強く表現されたところや個性の際立つ色使いのところにはそれだけエネルギーがあり、解放されることを待っている課題や可能性が秘められているのだなということを、この日あたらめて気づかされました。

参加してくださった皆さん本当にありがとうございました。


次回は7月の22日(日)に開きます。
ちょっと趣向を変えて「コラージュ」をやってみようと思っています。



  • 同じカテゴリー(アートセラピー)の記事画像
    中高生の「放課後そうさくクラブ」始まりました!
    気軽にアートセラピーワークショップ!
    色彩心理Basic三鷹クラス5月開講します!
    ワークショップ:絵でわかる子どもの心と可能性
    ワークショップとお話:子育てに役立つ色彩心理パート2
    色彩心理のお話とワークショップの会を開きます
    同じカテゴリー(アートセラピー)の記事
     中高生の「放課後そうさくクラブ」始まりました! (2022-11-06 19:05)
     気軽にアートセラピーワークショップ! (2022-01-22 10:43)
     色彩心理Basic三鷹クラス5月開講します! (2021-02-22 14:45)
     ワークショップ:絵でわかる子どもの心と可能性 (2019-02-16 09:53)
     ワークショップとお話:子育てに役立つ色彩心理パート2 (2018-11-05 11:17)
     色彩心理のお話とワークショップの会を開きます (2018-09-12 10:32)

    この記事へのコメント
    アートセラピー
    とっても
    楽しかったです

    色や
    タッチや
    大きさや
    描くモチーフの
    中などにも
    こころは
    でてしまうの
    ですね♪

    アートセラピーを
    勉強したく
    なりました

    ありがとう
    ございました
    Posted by 彩織り(さおり) at 2012年06月26日 01:25
    皆様本当に表現力豊かで、絵を通して心をシェアする時間がとても楽しかったです☆
    描くものにも実は意味があるというお話も興味深かったです。

    また参加させて下さい♪
    有り難うございました。
    Posted by 順子 at 2012年06月26日 09:33
    さおりさん

    順子さん

    ご参加ありがとうございました。

    みなさんの心のエネルギーが豊かで
    ほんとうに楽しい時間でした。

    またぜひ描いてくださいね。
    Posted by turu at 2012年06月26日 14:41
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    24日ワークショップ、ご参加ありがとうございました。
      コメント(3)