色彩は「もう一つの心の言葉」です。 色は私たちの感情や記憶と深くむすびつきながら日々を豊かに彩り、心身に様々な作用を及ぼしています。色を使った表現を通して心を元気にしたり自分らしさを育てたりするアートセラピーを社会に活かしていきたいと思っています。

カラダとココロのワークショップ

27日、あきゅらいず美養品のご協力で「森の楽校」という気持ののよいスペースをお借りし「カラダとココロのワークショップ」を開きました。

私のアートセラピーとひびのさんのヨーガ、そして上川路さんのエサレンボディワークの3つを組み合わせた初めての試みです。

ふだんそれぞれの場所で活動している3人ですが、春を迎えるこの時期にやわらかい心と体と自分自身をとりもどせるような楽しいワークを、という思いで準備しました。

最初に光のエネルギーでもある色彩を使って、クレヨンで自分の体の感じを描いていただきました。それからヨーガで体をほぐし、そのあとはペアを組んで互いの頭や足を静かに包むように支え、深く呼吸を整えます。最後にもう一度自由に感じたままを描いて、新しいエネルギーを視覚から取り入れます。

私はアートセラピーの進行役ですが、他のワークには参加者として自分の体の声に耳を傾けました。

ヨーガでは普段意識できないところをゆっくり伸ばし本当に気持いい。だけどなんとなんと自分の体の硬いことか。(ショック!)
エサレンボディワークではただただ横になり、ペアを組んだ相手の手に頭を預け、自分が深ーいところに降りて行く感じ。
すごく気持がよくて体が緩んで、終わってもすぐには起き上がれませんでした。

思えば日常の中でこんなに静かな時間はまずありません。
そもそも私の場合、日中横になるというのはよほど具合の悪い時だけです。呼吸が浅くなるわけですね。

今回は6名のお申し込みに、むさしのみたか市民テレビ局の山田さんが取材をかねて参加してくださり、会場の「森の楽校」のスタッフのかたも加わって、和気あいあいとした雰囲気のなかで楽しくすごすことができました。

絵を描いたりおしゃべりしたり、体を芯からほぐしたり、ちょっと盛りだくさんかなと心配したけれど、意外と自然に時間が過ぎていきました。
色彩、ヨーガ、ペアワークという異なるアプローチによって普段は気づかないでいる心身の感覚が広がっていくような感じがしました。
カラダとココロのワークショップ


カラダとココロのワークショップカラダとココロのワークショップ
カラダとココロのワークショップ

今回は、いろいろな方の協力を得て開くことができた初めてのコラボレーションワークです。
また四季折々の変わり目などに、心や体がほぐれるような楽しいワークを考えて開いていきたいと思います。



  • 同じカテゴリー(アトリエ・コスモス)の記事画像
    中高生の「放課後そうさくクラブ」始まりました!
    アートセラピーワークショップ、ご一緒にいかがですか?
    先生はコウレイシャ!
    冷たいスイーツの季節
    ビッグアートでぽっかぽか!
    喜んでもらいたい人がいるから
    同じカテゴリー(アトリエ・コスモス)の記事
     中高生の「放課後そうさくクラブ」始まりました! (2022-11-06 19:05)
     アートセラピーワークショップ、ご一緒にいかがですか? (2022-08-31 15:59)
     先生はコウレイシャ! (2022-07-19 15:13)
     冷たいスイーツの季節 (2022-06-12 11:27)
     ビッグアートでぽっかぽか! (2022-02-25 11:27)
     喜んでもらいたい人がいるから (2022-02-09 11:28)

    この記事へのコメント
    ブログでは初めましてです。
    この名前で分かりますでしょうか?

    とても素敵な講座だったんですね。
    特にエサレンボディワークというのは初めて聞いたんですが、ふかーく降りてゆるむ気持ちよさを私も体験してみたいなと思いました。

    ちょっと余談ですが、私はどこかのヨガ講座に行ったことがありますが、形を真似しただけでよく分からず残念な気持ちで帰ってきました。
    このときは30人近い大勢の受講生でした。
    でも先生のような少人数の講座だと、ひとりひとりみてもらえるし、落ち着いた、充実した時間になるのかなと思いました。
    毛嫌いせずに、次は少人数で再チャレンジしてみたいです(笑)
    Posted by sasa at 2013年02月28日 16:10
    sasaさん、コメントありがとうございます。

    ヨーガタイムは40分でしたが、それでも十分
    体を動かして、呼吸を意識できました。

    少人数だと互いのエネルギーを無理なく感じて
    交換しあえるのかもしれないですね。

    ぜひチャレンジしてみてください。
    Posted by turu at 2013年03月01日 15:36
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    カラダとココロのワークショップ
      コメント(2)