色彩は「もう一つの心の言葉」です。 色は私たちの感情や記憶と深くむすびつきながら日々を豊かに彩り、心身に様々な作用を及ぼしています。色を使った表現を通して心を元気にしたり自分らしさを育てたりするアートセラピーを社会に活かしていきたいと思っています。

アトリエに嬉しいお客様


アトリエに嬉しいお客様がありました。

㈱アマラント代表、アートセラピストの小口みすず先生と、その卒業生の一人でこれから子どものアートセラピーのお仕事にも取りくむというアートセラピストの新倉裕子さんです。(私も小口先生のところで1999年から3年間学んでいます)

午前中「絵で読みとく子どもの心と体」という内容で、私から2時間ほどレクチャーさせていただき、午後は画材の説明などしながらアトリエでご一緒しました。
この日は春休みということもあり、子どもは新6年生の女の子ひとりでしたが、ゆっくりした時間のなかで、いろいろお話しながらかわいらしい粘土の作品もできあがりました
アトリエに嬉しいお客様小口みすず先生

アトリエに嬉しいお客様新倉さん



最近は大人の方の訪問も時々あり、そのつど自分なりに準備することが勉強になっているのですが、とりわけ今回はこれまでアトリエで私が子どもたちから学んだ多くのことをどうお伝えするのか、また伝えたいのか、ということを考える貴重な機会となりました。

色や配色、モチーフやタッチから読みとける子どもたちのいきいきとした感性やデリケートな心情は、大人のように言葉で語ることはまだ少ないだけによりいっそう強いメッセージとして伝わってきます。
それらの作品を見ながら、子どもたちが絵を描いたり工作したりすることを通して、自ら自分自身を成長させたり自己再生していくさまをあらためて再確認することができました。

どうも最近体力気力がぁ・・・・・、なんて思っていたけど、約1600枚の作品写真を振り返りながら、私自身を成長させてくれた子どもたちにあらためて感謝したいです。


アトリエを始めた9年前はまだデザインなどの仕事もしており、月の開催日数はわずかに4日、自分も緊張していました。
そのころに来てくださった人たちや子どもたちのことはとりわけ鮮明な記憶として心に残っています。

4年前からようやく月の開催日を10日に増やし、そのほかに大人の方や高齢者のかたへの取り組みも広げてきました。

9年、ほんとにあっという間だったなあ・・・・。

アートセラピーを老若男女をとわず誰でも楽しめるようなものとして感じてもらえるように、まだまだ工夫していきたいと思います。
またアトリエは子どもやその親御さんだけでなく、アートセラピーや子どもの心、創作することなどに興味のあるすべてのかたひらかれた場でありたいと思っています。お気軽に訪ねてくだされば幸いです。
アトリエに嬉しいお客様
アトリエに嬉しいお客様
今日1人だけ参加してくれた新6年生の女の子の作品。1ミリ厚さのスチレンボードで家を。玄関のところが高学年らしく複雑です。



  • 同じカテゴリー(アトリエ・コスモス)の記事画像
    中高生の「放課後そうさくクラブ」始まりました!
    アートセラピーワークショップ、ご一緒にいかがですか?
    先生はコウレイシャ!
    冷たいスイーツの季節
    ビッグアートでぽっかぽか!
    喜んでもらいたい人がいるから
    同じカテゴリー(アトリエ・コスモス)の記事
     中高生の「放課後そうさくクラブ」始まりました! (2022-11-06 19:05)
     アートセラピーワークショップ、ご一緒にいかがですか? (2022-08-31 15:59)
     先生はコウレイシャ! (2022-07-19 15:13)
     冷たいスイーツの季節 (2022-06-12 11:27)
     ビッグアートでぽっかぽか! (2022-02-25 11:27)
     喜んでもらいたい人がいるから (2022-02-09 11:28)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    アトリエに嬉しいお客様
      コメント(0)