色彩は「もう一つの心の言葉」です。 色は私たちの感情や記憶と深くむすびつきながら日々を豊かに彩り、心身に様々な作用を及ぼしています。色を使った表現を通して心を元気にしたり自分らしさを育てたりするアートセラピーを社会に活かしていきたいと思っています。

新しい流れと、久々の更新

久しぶりの更新です。

9月は変わらず忙しくすごし、先月10月は思い立っていろいろなことを整理し、自分の中に感じている新しい流れに耳を傾けてすごしていました。
時間をつくり、これまでなかなかいけなかった小さな美術館や日本画家の記念館に出かけたりしました。
その中でこれまでの10年を振り返り、いろんなことを考えていました。

懸命にやってきたアートセラピーの活動も10年目です。


私自身、それだけ歳もとり、失敗も含めていろんな経験を重ねることができました。
アトリエの子どもたちにも以前とは違うさまざまな変化を感じています。

10年は長かったけど、あっという間。
今ものすごい勢いで変化していく時代の中で、少しでも新しい試みや方向性を考えていきたいな、と思っています。

特別なことはないのですが、少しずつ・・・・。

アトリエの子どもたちはあいかわらず元気、元気。
実りの秋だからでしょうか、色彩も力強く中身のぎゅっと詰まった感じの作品も多いです。

気が早いけど、そろそろクリスマスの何かを作りたくなる時期。
素材もいろいろ揃えていこうと思ってます。
新しい流れと、久々の更新
三年生女子、よくこんな細かくつくれるね!

新しい流れと、久々の更新
一年生女子、楽しそうです。元気な感じもなかなか。

新しい流れと、久々の更新
一年生男子、ミヤマクワガタ。

新しい流れと、久々の更新新しい流れと、久々の更新
4歳男の子、太陽と雨、右は新聞紙に和紙をはったリンゴ。形がかわいい。

新しい流れと、久々の更新
二年生男子、オカヤドカリのサンタさん。








  • 同じカテゴリー(アトリエ・コスモス)の記事画像
    中高生の「放課後そうさくクラブ」始まりました!
    アートセラピーワークショップ、ご一緒にいかがですか?
    先生はコウレイシャ!
    冷たいスイーツの季節
    ビッグアートでぽっかぽか!
    喜んでもらいたい人がいるから
    同じカテゴリー(アトリエ・コスモス)の記事
     中高生の「放課後そうさくクラブ」始まりました! (2022-11-06 19:05)
     アートセラピーワークショップ、ご一緒にいかがですか? (2022-08-31 15:59)
     先生はコウレイシャ! (2022-07-19 15:13)
     冷たいスイーツの季節 (2022-06-12 11:27)
     ビッグアートでぽっかぽか! (2022-02-25 11:27)
     喜んでもらいたい人がいるから (2022-02-09 11:28)

    この記事へのコメント
    更新を、楽しみにまっていました。

    自分と向き合う時間を過ごされていたんですね。
    新しい一歩が踏み出せそうな予感がします。
    頑張ってください。

    子供たちの作品は、相変わらず元気いっぱいの物から繊細なものまでありますね。
    その作者の子供たちは、どんな子なんだろう?と想像してしまいます。

    また、元気いっぱいの作品に会えるのを楽しみにしています。
    Posted by furu at 2014年11月08日 12:44
    furuさんありがとうございます。

    今日、知り合いのかたに「これまでのことを振り返ってる」と言ったら、「振り返っちゃだめだよ、前を見なきゃ、前を」と言われてしまいました。

    確かに!

    すごい構想なんてなにもないけど、「今」を充実出来れば、と思います。
    未来は「今」のつみかさねだからね。
    Posted by turuturu at 2014年11月08日 13:23
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    新しい流れと、久々の更新
      コメント(2)