色彩は「もう一つの心の言葉」です。 色は私たちの感情や記憶と深くむすびつきながら日々を豊かに彩り、心身に様々な作用を及ぼしています。色を使った表現を通して心を元気にしたり自分らしさを育てたりするアートセラピーを社会に活かしていきたいと思っています。

画材もテーマも自由。「大人のアトリエ」開いてます!

春の気配を感じる陽ざしになりました。道のそこここに春の野の花が咲き始めています。

昨年2月から始めた、三鷹市中原の『元気ひろばおれんじ』での「大人のアトリエ」も3名の方の参加を得て、なんとか続けていけそうな見通しがたってきました。

もともと2、3人と参加者も少なく、いろんな事情もあり、一時は続けることが難しいかなとも思いました。
杏林大学病院のちかくで、畑も点在する静かな住宅地です。最寄りの駅からはやや遠い印象、華やかな場所ではないけれど、元気なシニアの方対象に、好きな画材やテーマで自由に創作を楽しめたら、という思いで始めました。

もちろん会場を主催する㈱AZUMAさんが声をかけてくださったこと、インフォメーションでも協力くださったのことが、一歩踏み出すきっかけでした。

でもじっとしていないで自分でも広報しなければと、今年になってから2800部のカラーチラシをつくり、『元気ひろばおれんじ』のイベントカレンダーと一緒にポスティングしてもらいました。また調布を中心に発行している地域誌「武蔵野くろすとーく」にも紹介記事を載せていただくことができました。
それらを見たという方から問合せがあり、ようやく3名のメンバーで再スタートすることができました。やっぱり自分で動いて思いを伝えていくことの大事さをあらためて感じています。

子どものアトリエ同様、水彩でもパステルでも「これがやりたい」「やってみたかった」をお手伝いしていきたいと思います。
描くことはいきること、創ることはそだつこと。いくつになっても始められるのではないでしょうか。
楽しく気持ちのいい時間にしていけたらと思っています。興味のあるかたはぜひ一度のぞいてみてください。
画材もテーマも自由。「大人のアトリエ」開いてます!


画材もテーマも自由。「大人のアトリエ」開いてます!


アトリエコスモス主催「大人のアトリエ」
毎月第3金曜日(変更あり) 13:00~14:30

場所:『元気ひろばおれんじ』 三鷹市中原3-1-65 0422-76-5940



芽吹き、花咲く春は嬉しいけれど、なんとなく気忙しい感じのする年度末です。
終わらせねばならないこと、始まりに備えなければならないことが同時にやってきます。
アトリエでもようやく今年度の子どもたちの作品写真をアルバムに整理し、保護者の皆さんにお渡しする準備ができました。
2、3月は問合せや見学もいくつかあります。よい春休み、よい4月が迎えられることを願っています。
画材もテーマも自由。「大人のアトリエ」開いてます!






  • 同じカテゴリー(アトリエ・コスモス)の記事画像
    中高生の「放課後そうさくクラブ」始まりました!
    アートセラピーワークショップ、ご一緒にいかがですか?
    先生はコウレイシャ!
    冷たいスイーツの季節
    ビッグアートでぽっかぽか!
    喜んでもらいたい人がいるから
    同じカテゴリー(アトリエ・コスモス)の記事
     中高生の「放課後そうさくクラブ」始まりました! (2022-11-06 19:05)
     アートセラピーワークショップ、ご一緒にいかがですか? (2022-08-31 15:59)
     先生はコウレイシャ! (2022-07-19 15:13)
     冷たいスイーツの季節 (2022-06-12 11:27)
     ビッグアートでぽっかぽか! (2022-02-25 11:27)
     喜んでもらいたい人がいるから (2022-02-09 11:28)

    この記事へのコメント
    素敵ですね。「大人のアトリエ」

    言葉にしなくちゃ伝わらない事、行動しなくちゃ実現しない事ってありますよね。
    ボクも昨年、思い切って行動した事で実現出来た再会で、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

    日本人は、察する文化とか言われる事がありますが、自分の想いを言葉にしたり、行動に移したりする事も大事だと思います。

    そんな事を思わせるブログでした。。。。
    Posted by furu at 2017年03月20日 10:11
    furuさん、いつもありがとうございます。私もどちらかというと「受け身」の方なのです。
    だから、自分から動くのを怖がっていたりおっくうに思ったり。
    でも、一歩後退、二歩前進で、結果前に進んでた、でいいのかなと最近思います。

    furuさんが、思いきって行動してくれたおかげで実現した「再会」。本当に嬉しい時間でした。
    私も勇気をもらいました。
    Posted by turuturu at 2017年03月21日 08:48
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    画材もテーマも自由。「大人のアトリエ」開いてます!
      コメント(2)