色彩は「もう一つの心の言葉」です。 色は私たちの感情や記憶と深くむすびつきながら日々を豊かに彩り、心身に様々な作用を及ぼしています。色を使った表現を通して心を元気にしたり自分らしさを育てたりするアートセラピーを社会に活かしていきたいと思っています。

アートセラピー・テーマは「光と影」

ようやくちょっと春の陽ざしになってきたのでしょうか。

春ということで、「光」をテーマに作品を作っていただきました。
30代女性の方のアートセラピー作品です。

光あるところには、そう、影があります。
最初はご自分の「影」の部分ををテーマに作品づくり。

アートセラピー・テーマは「光と影」


高い塀のような、砂丘のような何か茫漠としたところにカラスが一羽止まっています。

いろいろな思いを語っていただいたあと、今度はこの「影」の作品も使って「光」の表現へ。
アートセラピー・テーマは「光と影」



先ほどのカラスのいたところを切り取り、その上にマーブル模様のやや透ける和紙をはり、
まわりをスクリーン折り紙(ちょうど網戸のようになった変わった折り紙素材です)を切って散らすようにかざりました。

影の部分もちゃんと感じていながら、
いろんなことが透明感をもって見えている、自分が動いている感じや、そうありたいという希望を表現されたそうです。


この作品は平面に広がっていくというより、「影」の上に流動的な模様の透ける素材をはり、その周りに光の広がりが表現されており、奥から手前へという三次元的な空間を感じさせます。

より深いところから明るい場所へ、過去から未来へと光を感じる作品です。
絵具やクレヨンを使わず、より直観的に選んだ素材の色をそのまま貼るというのも特徴的です。

アートセラピーは、自分が選んだ色や表現方法から様々なメッセージを受け取ることができます。
忙しい中でも、ときどきこうして自分の心と向き合い日常を上手にリセットすることで、少しでも楽しく自分を大切にする時間を過ごしていただきたいと思っています。



  • 同じカテゴリー(アートセラピー)の記事画像
    中高生の「放課後そうさくクラブ」始まりました!
    気軽にアートセラピーワークショップ!
    色彩心理Basic三鷹クラス5月開講します!
    ワークショップ:絵でわかる子どもの心と可能性
    ワークショップとお話:子育てに役立つ色彩心理パート2
    色彩心理のお話とワークショップの会を開きます
    同じカテゴリー(アートセラピー)の記事
     中高生の「放課後そうさくクラブ」始まりました! (2022-11-06 19:05)
     気軽にアートセラピーワークショップ! (2022-01-22 10:43)
     色彩心理Basic三鷹クラス5月開講します! (2021-02-22 14:45)
     ワークショップ:絵でわかる子どもの心と可能性 (2019-02-16 09:53)
     ワークショップとお話:子育てに役立つ色彩心理パート2 (2018-11-05 11:17)
     色彩心理のお話とワークショップの会を開きます (2018-09-12 10:32)

    この記事へのコメント
    びっくりしました。
    私も習いたい。
    Posted by 松本輝一 at 2012年03月15日 21:06
    松本さん
    コメントありがとうございます。

    ぜひ描いてみてください。
    楽しいですよ。
    Posted by turuturu at 2012年03月17日 09:16
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    アートセラピー・テーマは「光と影」
      コメント(2)