色彩は「もう一つの心の言葉」です。 色は私たちの感情や記憶と深くむすびつきながら日々を豊かに彩り、心身に様々な作用を及ぼしています。色を使った表現を通して心を元気にしたり自分らしさを育てたりするアートセラピーを社会に活かしていきたいと思っています。

暖かい色で元気いっぱい

世間はゴールデンウィークです。
今日と明日を休める人はなんと9連休も可能ということ。

アトリエも今週はお休みです。
なかなかブログを更新しない私に、アトリエのこどもたちにまで
「ねえ、私の作品載せてくれたの?」とつっこみをいれられており、少々焦る毎日です。

なかなかペースアップしませんが、子どもたちも見てくれているのだと分かり、
こつこつやらねば、とあらためて思う5月スタートです。

これからの季節に心も喜びそうな、色彩鮮やかな作品を紹介します。

暖かい色で元気いっぱい
新しくアトリエに入ってくれた4歳男の子の作品です。この日はちょっと眠いのと
まだ慣れないのとでご機嫌斜めだったたので、お母さんにも一緒に参加していただきました。
最後のほうには機嫌もよくなり元気いっぱいのスタンプ画。
ピンクの画用紙に鮮やかな朱、オレンジ、黄と明るい白をまぜて、四角いスポンジでトントンと
置いていきます。
ピンクとオレンジ系の暖色が、気持の高揚感と元気で嬉しい状態を表しています。


暖かい色で元気いっぱい
4年生女の子。たんぽぽをハガキ大のキャンバスに描いた、初めてのアクリル画です。
塗り重ねた質感と、鮮やかな色合いにたんぽぽの生命力が表現されています。
もちろん描いてくれた本人も活動的でいろいろな欲求を感じているときなのでしょう
そういえば、ゴールデンウィークには家族で出かける話もしてくれていました。楽しみですね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月20日(金)・5月25日(日)
アートセラピーワークショップ開催します。


お問合せやお申し込みはこちら


                          





  • 同じカテゴリー(アトリエ・コスモス)の記事画像
    中高生の「放課後そうさくクラブ」始まりました!
    アートセラピーワークショップ、ご一緒にいかがですか?
    先生はコウレイシャ!
    冷たいスイーツの季節
    ビッグアートでぽっかぽか!
    喜んでもらいたい人がいるから
    同じカテゴリー(アトリエ・コスモス)の記事
     中高生の「放課後そうさくクラブ」始まりました! (2022-11-06 19:05)
     アートセラピーワークショップ、ご一緒にいかがですか? (2022-08-31 15:59)
     先生はコウレイシャ! (2022-07-19 15:13)
     冷たいスイーツの季節 (2022-06-12 11:27)
     ビッグアートでぽっかぽか! (2022-02-25 11:27)
     喜んでもらいたい人がいるから (2022-02-09 11:28)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    暖かい色で元気いっぱい
      コメント(0)