色彩は「もう一つの心の言葉」です。 色は私たちの感情や記憶と深くむすびつきながら日々を豊かに彩り、心身に様々な作用を及ぼしています。色を使った表現を通して心を元気にしたり自分らしさを育てたりするアートセラピーを社会に活かしていきたいと思っています。

アジサイが美しいです

6月、早いですね。
もう6月です。

緑の勢いも増しアジサイが色づき、梅雨から夏へと移り変わる季節を感じさせます。

治療院「気心庵」の玄関にかざるアジサイを折ってみました。
アジサイが美しいです



30センチ四方の和紙で、本を見ながら難しい折り方と格闘しながら折りました。

これは折るのもちょっと手間がいりましたので、出来た時はかなり達成感がありました。

それにしてもこの折り方を考えこの造形を生み出す作者がいるということに驚きます。

日本の伝統の折り紙も進化していて、しかもどこまでも可能性がありそう。
奥が深いなあ。

こちらの折り方は
「折り紙 夢waord」花と動物編 川崎敏和 朝日出版社です。
アジサイが美しいです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<お知らせ>
6月9日(日) 10:00~12:00
カラダとココロのワークショップ パートⅡ
自分にちょっと戻る時間
アートセラピー×ヨーガ×ボディーワーク

場所:あきゅらいず美養品 森の楽校
参加費:2000円
アジサイが美しいです



アートセラピーワークショップ 
「いろんな色と影と光と」

日時:6月21日(金)・6月23日(日)
   いずれも午後1:30~3:30
参加費:2000円(お茶と小さなお菓子付き)
会場:三鷹市市民協働センター
アジサイが美しいです


上記のお問合せお申し込みは

アトリエ・コスモス 片倉洋子まで
         color-y@s7.dion.ne.jp
   0422-34-3448






  • 同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
    ゴールデンウイーク終わりました
    情報社会、私ついていけるかな?
    ヤングコーンって?
    カラフルでいいな、ランドセル
    初乗車、北陸新幹線
    立山、室堂2500mの世界
    同じカテゴリー(暮らし)の記事
     ゴールデンウイーク終わりました (2017-05-08 14:32)
     情報社会、私ついていけるかな? (2017-01-09 16:52)
     ヤングコーンって? (2016-06-06 14:12)
     カラフルでいいな、ランドセル (2016-02-10 13:09)
     初乗車、北陸新幹線 (2015-09-25 10:35)
     立山、室堂2500mの世界 (2014-08-20 17:15)

    Posted by turu at 17:59│Comments(2)暮らし
    この記事へのコメント
    アジサイは、名前の漢字通りに紫色って感じですよね。

    確かに、折り紙に進化には奥深いもの感じますね。

    石川県にある折り紙ミュージアムに行った時も驚きの連続でした(^^;
    Posted by furu at 2013年06月03日 22:37
    furuさん、コメントありがとうございます。

    石川県に「折り紙ミュージアム」ってあるのですね。

    練馬インターから車で8時間。

    ちょっと遠いけど富山に帰省したとき行ってみたいです。

    さすが加賀、伝統工芸の生きるところですね。
    Posted by turu at 2013年06月03日 23:16
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    アジサイが美しいです
      コメント(2)