色彩は「もう一つの心の言葉」です。 色は私たちの感情や記憶と深くむすびつきながら日々を豊かに彩り、心身に様々な作用を及ぼしています。色を使った表現を通して心を元気にしたり自分らしさを育てたりするアートセラピーを社会に活かしていきたいと思っています。

やっと新しいサイトができました。

久々の更新です。
実は、今年10周年になるアトリエのホームページを新しくして、もっとわかりやすくしようと奮闘していました。

このブログの、多摩地区の地域密着型ポータルサイト「たまりば」の運営会社である「ジェイ・ライン」さんに相談して、ブログと一体型になった自分で更新できるサイトを作ってもらいました。

専門的なところはすべてお願いして、中身は全部自分で、ブログを書くのと同様に作っていけるというものですが、そんなにサクサクできなくてあれこれ悩みながらやっと作りました。まだ、空白のままのページもありますが、新しい気持ででやっていきたいと思います。
ホームページアドレスは http://aa-cosmos.com/
ブログは http://blog.aa-cosmos.com/  になります。 (これまでのアドレスでも見れます)

昨日、映画「みんなの学校」をみてきました。
大阪住吉区の大空小学校の記録映画です。さまざまな困難にさらされる現在の教育状況の中で、こんな公立の小学校があるのか、と驚きと感動の連続でした。

220人の児童のうち支援の必要な子どもたちが30人もいる学校で、みんなが同じ教室で学び、誰一人不登校にならず、一人ひとりがその力を発揮して成長していける場所。そのために、愛情深い先生たちや地域サポーターの人たちが、どの子も居場所のある学校を作りあげていく日々の姿を映した映画です。凛とした女性校長はかっこよくて、本当の実践者ってこういう人のことを言うのだと思いました。

やっと新しいサイトができました。



新潟や富山など地方でも順次公開されていく予定です。ぜひたくさんの人に見てもらいたい映画です。

この間、自分のホームページも工事中でしたが、実は我が家も工事中でした。11年めに入った家の外壁塗装です。紫外線や酸性雨の自然のちからでボロボロになった外壁も、懸案だった雨漏りも、きれいに修理されています。こちらも明日には足場が解体され完成です。
暖かくなるのが待ち遠しいです。
やっと新しいサイトができました。





Posted by turu at 11:02│Comments(2)
この記事へのコメント
早速、新しいホームページを拝見させて頂きました。

子供たちの作品紹介ページが、今まで以上に丁寧に書かれているのが印象に残りました。
子供たちの励みになれば良いですね。

これからも楽しく観させて頂きますので、頑張ってください。
Posted by furu at 2015年02月24日 20:22
いつもありがとうございます。

時代の変化、子どもたちの変化も感じつつ、できることをやっていこうと思います。
子ども相手は体力勝負のところもあるけど、なんとか続けたい。

先の「大空小学校」の女性校長は60代と思われますが、リレーの指導をしてはつらつとされてました。迷いのないはっきりとした姿勢は、周りのひともどんどん変化させていくのですね。

私も、子どもたちになぜ絵や造形活動をしてほしいのか、あらためて考えさせらています。
Posted by turuturu at 2015年02月25日 12:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっと新しいサイトができました。
    コメント(2)