色彩は「もう一つの心の言葉」です。 色は私たちの感情や記憶と深くむすびつきながら日々を豊かに彩り、心身に様々な作用を及ぼしています。色を使った表現を通して心を元気にしたり自分らしさを育てたりするアートセラピーを社会に活かしていきたいと思っています。

ハートアート展終了しました。

ハートアート展、無事終了しました。
ご来場くださったすべての皆様に心から感謝いたします。

29日まで展示のあと、そのまま「色彩フォーラム」の会場となり、30日にはハートアート展にも後援していただいた「国際アートセラピー色彩心理協会」の末永蒼生先生のワークショップと、ゲスト講師、上野千鶴子氏の「アブノーマライゼーションとアート」と題する講演が行われました。

そして31日昨日ようやくすべての展示を片付け、搬出を終えました。
ハートアート展終了しました。





20日の搬入から12日間。
事務局の一人として毎日会場に足をはこび、多くの皆さんと交流し、ボランティアスタッフと遅くまで会場の整備や翌日の準備などに追われる日々でした。

アトリエコスモスのみんなの展示ができたことも、本当にすばらしい機会だったと思います。
白い大きな壁に展示してみると、ふだん見ているのとまた違ってみえます。

好きなことを自由に、好きなだけ時間をかけて作った作品は、どれもしっかりしたエネルギーを放っていて、ひとりひとりの心の声が聞こえてくるようでした。アトリエコスモスのみんな、ご協力くださった保護者の皆様本当にありがとうございました。
ハートアート展終了しました。


ハートアート展終了しました。




もちろん、他のさまざまな表現がこれだけ大きなひとつの空間に集まるというのも、これまでにない初めての試みだったと思います。

今回の展示のために何年も前から準備してきた主催の加藤里子さんが言うように、「高みをめざすアートではなく、本当にその人がその人らしくいられる表現を伝えていきたい」という展覧会の意味を感じていただけたのではないかと思います。

ハートアート展は終了しましたが、ハートアートプロジェクトはこれからも続いていきます。
いろいろなイベントやアトリエ活動、他の地域での展覧会などさまざまな可能性にむかって動き続けます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
ハートアート展終了しました。





  • 同じカテゴリー(アトリエ・コスモス)の記事画像
    中高生の「放課後そうさくクラブ」始まりました!
    アートセラピーワークショップ、ご一緒にいかがですか?
    先生はコウレイシャ!
    冷たいスイーツの季節
    ビッグアートでぽっかぽか!
    喜んでもらいたい人がいるから
    同じカテゴリー(アトリエ・コスモス)の記事
     中高生の「放課後そうさくクラブ」始まりました! (2022-11-06 19:05)
     アートセラピーワークショップ、ご一緒にいかがですか? (2022-08-31 15:59)
     先生はコウレイシャ! (2022-07-19 15:13)
     冷たいスイーツの季節 (2022-06-12 11:27)
     ビッグアートでぽっかぽか! (2022-02-25 11:27)
     喜んでもらいたい人がいるから (2022-02-09 11:28)

    この記事へのコメント
    長い間、お疲れ様でした。
    『その人らしくいられる表現』 いい言葉ですね。
    どうしても背伸びしたくなる現代の中で、
    自分らしくいられるって事は、大事ですよね~

    ところで、今日は地元の花火大会です。
    学生の頃に、大勢で狭い部屋に押し掛け花火を見たのを思い出しています。

    三鷹の方も花火大会あるんですか?
    Posted by furu at 2017年08月01日 20:30
    お疲れ様でした。
    息子達の作品をあんなに素敵に展示していただき、沢山の皆さんの素敵な作品に、触れることができ、沢山の皆さんとの出会いがこれからの私達親子にとって大きな支えになると感じました。本当にありがとうございました
    Posted by 小川初美 at 2017年08月02日 00:43
    furuさん、ありがとう。忙しい現代社会で、なんでもない時間を過ごすってむずかしい。
    でも、身体を重力から解放させて横になるとラクなように、心もさまざまな制約や不安などから解放させる時間が大事だと思います。そこに、選択肢はいっぱいあっていいから、アートもあるといいなあと思ってます。
    花火?三鷹はないかな。5キロくらい下った多摩川の調布の花火大会は大きいよ。うちからも良くみえます。
    Posted by turuturu at 2017年08月02日 10:14
    小川様、コメントありがとうございます。ラウンジのお手伝いなど連日お疲れさまでした。
    展覧会を見た私の友人は「こんなに自由でいいのかと、心が洗われるような気がした」といってました。息子さんたちの作品も私のアトリエの子どもたちがよく見ていました。
    みなさんのおかげですばらしい展示ができました。本当にありがとうございました。
    Posted by turuturu at 2017年08月02日 10:20
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    ハートアート展終了しました。
      コメント(4)