色彩は「もう一つの心の言葉」です。 色は私たちの感情や記憶と深くむすびつきながら日々を豊かに彩り、心身に様々な作用を及ぼしています。色を使った表現を通して心を元気にしたり自分らしさを育てたりするアートセラピーを社会に活かしていきたいと思っています。

タカラヅカにお届けしたい!!

タカラヅカの舞台が大好きな1年生Yくん。。(もちろんお母さんも好きだからこそ、その影響はしっかり受けてます)
フィナーレの舞台に登場する大きな羽根飾りをつくりました

とにかく大変だったのは、素材をどうするのかということ。
やわらかくて、軽くて、丈夫な方がいいよねえ、ということで思いついたのが障子紙です。
一応和紙だしヨレても折れても柔軟性も抜群です。!
タカラヅカにお届けしたい!!



こういう大きなもので、形も色も用途(背負って踊る)も はっきりしているものは、ちょっと計画的にやらないといけません。
イメージの図を書いて、竹ひごと段ボールを使うことは決定。
たくさんの障子紙に赤いポスターカラーで色をぬるところからスタート。
そとにひらひら干して乾かし、竹ひごをつけ、ハサミで切り込みをいれて、とひとつひとつは難しくないのだけどなかなかの大仕事。

この「計画的に進める」というのは一年生くらいだとたいていの子は苦手です。
気持ちのままに今したいことを進めていく感覚脳が優位のこの年齢では、目の前にないものに向けて手順を踏んでいくということの理解がむずかしい。
だからそのための部品や土台を作るというようなことが、たいくつに感じられて待っていられないのです。

でもこのYくんの場合は、もともと色より先に文字や数字への興味が育っていたせいか、手順の説明にも「うん、わかった」と軽快な返事。
おもしろそうにとりくんでくれました。
でもなにしろ大作なので、大人が手伝ってるといつのまにか、荷造りひもを床にはりめぐらして遊んでたり紙飛行機がとんでたり・・・。

タカラヅカにお届けしたい!!


タカラヅカにお届けしたい!!





計3回、約6時間くらいかけてよく作りました、ほんとに。
アトリエは狭くてうごけないので、外で写真をとろうということになり、羽根をしょって火の鳥みたいにかけまわってました
そして、フィナーレの舞台のようにすこしずつ向きを変えながら4度お辞儀をして、私たちも拍手でパチパチパチ・・・・。
道行く人も注目!でした。

「これタカラヅカに「使ってください」て送ったらいいね」「せめて写真だけでも送りたい!」
本人そっちのけで大人も(私、よしえさん、お母さん)盛り上がってしまいました。

おかあさんの自転車の後ろに乗り、半分に折りたたんだ羽根をしっかりかかえて帰っていきました。

大きな作品はまわりのみんなにも楽しさや解放感をあたえてくれますね。
おもしろかった!!



  • 同じカテゴリー(アトリエ・コスモス)の記事画像
    中高生の「放課後そうさくクラブ」始まりました!
    アートセラピーワークショップ、ご一緒にいかがですか?
    先生はコウレイシャ!
    冷たいスイーツの季節
    ビッグアートでぽっかぽか!
    喜んでもらいたい人がいるから
    同じカテゴリー(アトリエ・コスモス)の記事
     中高生の「放課後そうさくクラブ」始まりました! (2022-11-06 19:05)
     アートセラピーワークショップ、ご一緒にいかがですか? (2022-08-31 15:59)
     先生はコウレイシャ! (2022-07-19 15:13)
     冷たいスイーツの季節 (2022-06-12 11:27)
     ビッグアートでぽっかぽか! (2022-02-25 11:27)
     喜んでもらいたい人がいるから (2022-02-09 11:28)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    タカラヅカにお届けしたい!!
      コメント(0)